ルーテル教会とは

私たちの教会は「日本福音ルーテル教会」に属しています。キリスト教会は大きくプロテスタント教会とカトリック教会に分けることができますが、日本福音ルーテル教会はプロテスタント教会の一教派です。

「ルーテル」は「ルター」のこと

 「ルーテル」という呼び名はあまり聞きなれない名前かも知れませんが、ドイツの宗教改革者マルティン・ルターから来ています。ドイツ語の発音では「ルーテル」という言い方が一番近いことから「ルーテル」という呼び名になりました。もちろん、ルターを拝む教会ということではありません。ルターの教えを大切にする教会と言えるでしょう。

聖書に聴く教会

ルターの教えとは、聖書の教えを最も大切にするというものです。聖書は神の愛が私たちに注がれていることを記しています。それはイエス・キリストのご生涯によって最もはっきりと示されて、イエスの十字架をとおして、人はただ神の愛によって恵みによって救いを受け取るということです。

世界に広がるルーテル教会

 現在、日本国内のルーテル教会は全国に120ほどあり、会員数はおよそ2万人ほどです。世界中には、ドイツ、北欧、アメリカなどを中心に約7000万人がルーテル教会に属しています。ドイツの宗教音楽の作曲家として有名なヨハン・セバスチャン・バッハは、ルーテル教会に属していた代表的な人物です。私たちの日本福音ルーテル東京池袋教会は、1907年にフィンランドの宣教師によって始められた伝統的な教会です。